けみたろうの島

僕がポケモンの構築記事を書くブログです。

【S2使用】最高142位、最終726位 カビナットマンムー

どうもはじめまして。けみたろうと申すものです。初めて記事を書きます。最終日数日前までは物凄い勝率が高かったけど、最終日ではあまり勝てなかった構築を供養したく思い記事を書きました。
f:id:kemitarou:20200203223118j:image
構築経緯

タスキフリドラマンムーの初手性能高いなと思ったのでそこからステロ展開しつつ、とんボルあくびで対面操作するみたいな構築を組もうと考えました。そして流行りの砂かきドリュやミミッキュ等に強く、鉄壁ボディプレで崩しも行えるナットレイ、そしてとんぼが使えつつSも速く、ダイマエースにもなれる(と思っていた)ドラパルト、対面性能が高くボルチェンで対面操作もできて、悪巧みによる崩しも行えるHBロトム、相棒枠兼リザミミキッスダルマ等いろんなポケモンに強い+あくびでの対面操作ができるカビゴンにしました。最後の一匹は何でもできるミミッキュにしたのですが、型をどうするか終盤まで悩みました。

個体解説

カビゴン@たべのこし

性格わんぱく

特性あついしぼう

実数値267(252)-130(0)-128(252)-×-130(0)-51(4)

技あくび 守る

ボディプレス ヘビーボンバー

最初はキョダイ個体のきのみ持ちだったのですが、あまりにキョダイサイセイの追加効果が発動しなかったので拗ねてたべのこし型にしました。ミミッキュいるからナットレイ出したいけど他に一切刺さらない時に雑に投げてました。選出した試合は結構勝てました。ミミッキュ対面の勝ち方はあくび→ダイウォール→ダイスチルで大抵の人のミミッキュには勝てます。ただ最終日は球持ちのポケモンが多かったので後出しが効かずに負けた試合が多かったです。

選出率4位

 

ドラパルト@こだわりスカーフ

性格むじゃき
特性すりぬけ

実数値163(0)-172(252)-96(4)-120(0)-85(0)-213(252)

技ドラゴンアロー ゴーストダイブ

だいもんじ とんぼかえり

正直一番変えたほうがいい枠です。自分が下手なのもあるけど、あまりに火力が足りませんでした。ただ、凄い刺さる日もあったのでなんとも言えないです。

選出率6位

 

マンムーきあいのタスキ

性格やんちゃ

特性あついしぼう

実数値185(0)-187(156)-100(0)-121(244)-72(0)-114(108)

技じしん こおりのつぶて

ステルスロック フリーズドライ

初手性能が高く、フリーズドライは初手ウォットムや初手ウオノラゴン、受け構築にも刺さるので使用感はかなり良かったです。調整は確か、フリドラでH振りウォットム確定2発、準速バンギ抜き調整だった気がします。

選出率2位

 

ウォッシュロトム@ウイのみ

性格ひかえめ

特性ふゆう

実数値157(252)-×-159(252)-138(4)-127(0)-106-(0)

技ボルチェン あくのはどう

わるだくみ ハイドロポンプ

最初は有名なHBC調整で使ってたのですが、鉢巻ヒヒダルマの馬鹿力でよく飛ばされたので、Bをもう少し伸ばすと、何故かみんなとんぼかえりから入るようになったので、拗ねてHBぶっぱにして、とんぼ撃たれる→ロトムダイマックスでヒヒダルマを止めれるようにしました。マンムー初手に出せないときの初手要因や、マンムーアーマーガア対面の引き先にしたり、受けをサイクル回しながら崩したりもできました。また、ダイストリームの雨がナットレイと相性良かったりと、この構築と非常に合ってる気がします。

選出率多分1位

 

ナットレイ@フィラのみ

性格のんき

特性てつのトゲ

実数値181(252)-114(0)-201(252)-×-137(4)-22(0)

技てっぺき ボディプレス

ジャイロボール やどりぎのタネ

砂かきドリュやミミッキュウォッシュロトム、ときどきアーマーガア等にも勝ててしまうかなり強いポケモンです。ナットレイは前作からずっと使ってきたのですが、今作は厳しいかなと思いつつ使って見たところ、凄い強かったのでお気に入りのポケモンになりました。ちなみにこの子の鉄壁2回積みボディプレは前作のメガルカリオのインファと同じくらいの火力があります。

選出率3位

 

ミミッキュ@バンジのみ

性格ようき

特性ばけのかわ

実数値131(4)-142(252)-100(0)-×-125(0)-162(252)

技のろい みがわり

じゃれつく いたみわけ

最初は剣舞型を使っていたのですが一切選出できず、次に足が遅いポケモンが多いのでトリルのろい型を試してみました。そうすると、選出率は凄く上がったのですが、出した試合はほとんど勝てないという悲しいことになりました。しかし、のろいは強いと思ったのでこの型にしました。選出率はトリル型の時より落ちましたが、出した試合は結構活躍してくれました。さらに対策がわからない人が多いのか、一匹はポケモンを持ってかせてくれたり、積みポケのストッパーにもなるので便利でした。

選出率5位

 

感想

目標は最終2桁だったのですが、とりあえず剣盾初最終3桁達成できたので記事を初めて書いてみました。初めて構築記事を書いたので読みにくい部分しかないと思いますが、どうかお許しください。ちなみにダイマックス率は、状況に応じてダイマックスするか決めていたので多分全員同じくらいです。最終日数日前まではものすごく勝てたのですが、最終日は600位から200位の間にずっといました。ただ今シーズンを通して成長できたと思うので、シーズン3では最終2桁に行きたいと思います!

質問等はtwitter:@kemitarou218まで