けみたろうの島

僕がポケモンの構築記事を書くブログです。

【S5使用】最高212位、最終1167位 選出誘導対面+受けサイクル〜ラムのみ隠し隊とカビゴンの2倍アイス〜

こんにちは!けみたろうと申すものです!シーズン5お疲れ様でした!今回は最終日前日に20000位まで落ちた順位を、上を目指せる可能性のあるところまで持っていってくれたけど僕の頭が持たずに最終爆タヒしてしまった構築を供養したく思い記事を書きました!あと、悲しいことにまた画像が反転してしまっています…どう足掻いても反転してしまうので許してください…

f:id:kemitarou:20200501040306j:image
構築経緯

最初はガオガエン+ストリンダー+ウォットムみたいな対面サイクルパで順位を上げていたんですが、悲しいことに最終日前日に順位が20000位まで落ちてしまったので、構築を組み直すことにしました。まず、そもそも自分の実力だと普通にやっていては勝てないことに気づき、一般的な強い構築から少し外れた考え方をする構築を組もうと考えました。そして、受けっぽい並びにラムカビゴン混ぜたらラムのみ持ってるのバレへんのとちゃうか!?と思いつき、ラムカビゴン、そしてラムのみ隠蔽用にドヒドアーマーガアを採用しました。次に、流行りのピクシーやラプラスが嫌いだったので、勝てるポケモンいないかなーと思ったところ、最初に対面サイクルパで使っていたチョッキhdストリンダーがそれらに強いんじゃないかと思い、採用しました。次に、これだと相手が受けパだと崩せないな〜と思い、竜舞身代わり残飯ドラパを採用しました。ラストはドリュウズや呪いミミッキュマンムー等色々試しましたが、最終日に多くのダイマックスエースに対して、ダイマックスを切らずに切り替えせるタスキこらえるバイバニラを採用し、それと同時に相手のナットレイ、ドラパルト、アーマーガアが不安だなーと思って竜舞身代わりドラパルトを、スカーフ特殊ドラパルトに変更し構築が完成しました。

個体解説

カビゴン@ラムのみ

性格いじっぱり

特性あついしぼう

実数値235(0)-178(252)-107(172)-×-130(0)-61(84)

技じばく ばかぢから

アイアンヘッド DDラリアット

この構築のエース+相棒枠です。普通に対面パに入れたときは、ラムのみが警戒されすぎてボコボコにされたんですが、この構築ではすごい暴れてくれました。勝った試合の6〜7割くらいは、カビゴンだけで勝ちました。ただ、カビゴンじゃ絶対無理なポケモン(アーマーガア等)がいたら出しませんでした。調整意図は、環境にいるラムカビゴンのSラインが、シーズン4の構築記事を見た限り、56、58辺りが多いと思ったので、そこらへんを抜ける59、60のラインのラムカビゴンが多くなると予想し、さらにそこを抜けるS61まで振りました。この調整のおかげかどうかはわかりませんが、カビゴンミラーで殴り負けることはほとんどなかったです!

選出率たぶん1位

ダイマックス率ぶっちぎりの1位

 

バイバニラ@きあいのタスキ

性格うっかりや

特性くだけるよろい

実数値

147(4)-115(0)-105(0)-178(252)-90(0)-131(252)

フリーズドライ こおりのつぶて

ミラーコート こらえる

ダイマックスしたギャラドス、竜舞ドラパルト、パッチラゴン、ガマゲロゲ等や、ミラーコートにより大体の特殊アタッカーポケモンに対してダイマックスを切らずに切り替えせるのが、ダイマックスを初手に切ってしまうカビゴンと相性がいいんじゃないかと思って採用しました。育成する前に色々考えてたときは、舞ドラパのアローで消し飛ぶじゃんと思ってたけど、こらえるを採用することで解決できました。こらえるを採用したことにより、色々面白い動きができました。例えばダイマターンを枯らしたり、hp1のときに、相手のとんボルにあわせて撃てば勝手に交換されて、うまいこと有利対面を作れたりと、使っていてめちゃくちゃ強くて楽しいポケモンでした。あと、なぜ控えめではなくうっかりやなのかというと、単純にこおりのつぶての威力を上げたかったからなのと、Dを落とすことにより、ミラーコートを使いやすくしようと思ったからです。謎に高いAのおかげで勝てた試合もあったので、もし使うならうっかりや、またはむじゃきで採用するのをおすすめします。

選出率3位

ダイマックス率3位

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ

性格ずぶとい

特性さいせいりょく

実数値157(252)-×-224(252)-73(0)-163(4)-55(0)

技ねっとう どくどく

トーチカ じこさいせい

カビゴンの苦手なヒヒダルマウインディガオガエン等を受けれる+ラムカビゴンを相手の思考から消す枠として採用しました。あまり選出はしませんでしたが、選出誘導や、相手の思考をかき乱せたかなと思います。このポケモンは今の環境結構厳しいので、もしこの構築を使うならよっぽどのことが無い限りは選出しないことをおすすめします。

選出率6位

ダイマックス率6位

 

アーマーガア@オボンのみ

性格わんぱく

特性ミラーアーマー

実数値204(244)-107(0)-172(252)-×-105(0)-89(12)

ブレイブバード てっぺき

ボディプレス はねやすめ

相手のミミッキュカビゴンを受ける+ドヒドイデと合わせて圧でカビゴンのラムのみを相手の思考から消す枠です。ドヒドイデと違い、カビゴンミミッキュがすごく多かったので、結構選出しました。ブレバの枠は、アイへでも良いと思いますが、ダイジェットを撃てたおかげで勝てた試合もあるので、個人的にはブレイブバード採用がおすすめです。

選出率2位

ダイマックス率4位

 

ストリンダー@とつげきチョッキ

性格おだやか

特性パンクロック

実数値182(252)-×-95(0)-135(4)-134(252)-95(0)

ボルトチェンジ アシッドボム

ばくおんぱ ほっぺすりすり

ラプラス、ピクシーに強い枠として採用しましたが、ドリュウズホルードが多すぎてあまり選出できませんできました。ただ、相手の構築に地面タイプがいなければすごい活躍しました。特に、特殊ポケモン相手は大体撃ち合えるのがすごい強かったです。ちなみにこの型は有名実況者の、あゆみんさんが使っていたストリンダーの型を参考にさせていただきました。

選出率5位

ダイマックス率5位

 

ドラパルト@こだわりスカーフ

性格ひかえめ

特性すりぬけ

実数値163(0)-×-96(4)-167(252)-95(0)-194(252)

りゅうせいぐん シャドーボール

だいもんじ 10まんボルト

最初は受けを崩すために身代わり竜舞残飯型だったのですが、ナットやアーマーガアや相手のドラパがきつすぎて特殊のスカーフ型に変更しました。きちんとナットレイやアーマーガアを焼いてくれたり、速い素早さで相手の積みエースのストッパーになったり、壁貫通+広い技範囲が強かったり、うまくダイマックスを切れば相手のサイクルも崩壊させれたので、変更してよかったと思いました。ただ、ストッパーとしての役割はバイバニラに結構取られていたので選出率は控えめでした。

選出率4位

ダイマックス率2位

 

きつい並び、ポケモン

オーロンゲ+パッチラゴン

ドリュウズorホルード+ピクシー、ラプラス

めちゃくちゃうまい人が使うあくびカビゴン

めちゃくちゃうまい人が使う鬼火ドラパルト

鉢巻、スカーフガラルヒヒダルマ

めちゃくちゃひるましてくるトゲキッス

サイキネアシレーヌ

ダイナックル、ダイサンダー撃てるガオガエン

呪いミミッキュ

 

感想

今回の構築は、ラムカビゴンのラムのみを隠すというコンセプトで構築を組みましたが、初手カビゴンドリュウズがドリル撃ってきたり、カバやカビがあくびを撃ってきたり、ドラパやロトムが鬼火を撃ってきたりとびっくりするくらいにうまく決まりました!正直20000位まで落ちたときや、連敗したあとにやっと勝てたと思ったら切断バグされたりした時はもう終わろうと思いましたが、諦めずに潜り続けて、200位くらいまで上がれてすごい嬉しかったです!今シーズンは、自分の実力の無さを知り、それと同時に逆境を超える力を身に着けたり、ようやく自分に合った戦い方が正確にわかったりとすごく成長出来たシーズンだったと思います!しかし最後は自分の頭が持たずにズルズル連敗したのは悔しかったですが、それでも前シーズンはそもそも上を目指すことすらしなかったので、久々に上を本気で目指してすごく楽しかったです!次のシーズンも、切断バグに怯まずに上位を目指していきたいです!ここまで読んで下さりありがとうございました!

 

最高順位の画像は撮ってなかったので、最終順位の画像のみ貼っておきます。


f:id:kemitarou:20200501125037j:image

質問等はtwitter:@kemitarou218まで