けみたろうの島

僕がポケモンの構築記事を書くブログです。

【s11】最終661位レート1863、最高427位レート1900 お経を聞きながらポケモンやったら心が洗われた話+使用構築紹介

まえおき

どうもお久しぶりです。けみたろうと申すものです。s11お疲れ様でした。今期は最終日に7000位からのスタート+深夜の2時、3時頃に順位が5000位くらいの所に居たということで、かなり色々と無理がありましたが、なんとか最終3桁まで持ち直せたので、今期使った構築の構築記事と、「ある事」をしたおかげで最終盤で順位を持ち直せたので、それについて記事を書こうかなと思いました。あと、この記事は、20時間くらい寝ずにポケモンやったすぐあとに書いた記事なので、言葉の使い方がおかしい所や、変なことを言っている所とか、ふざけた所があるかもしれませんが、

f:id:kemitarou:20201101110307j:image

 

「ある事」について

ある事とは、タイトルを見れば分かると思いますが、youtubeでお経を聞きながらポケモンをやったことです。まず、お経を聞きながらポケモンをやり始めた経緯を説明します。

 

お経を聞きながらポケモンやり始めた経緯

最終日夜頃、六、五千位くらいから順位が全然上がらず、当然、運負けや悔しい負け方をたくさんして、負けず嫌いの僕は、怒りと悔しさで、疲れてしまいました。なので、心を落ち着かせるためにお経を聞き始めました。

 

すると…

なんと心が落ち着いたおかげで、負けたときの負の感情、悲しさや怒りがほとんど無くなりました。(これに関しては、お経のおかげと言う訳ではなく、疲れすぎて感覚が麻痺してしまっただけなのかもしれませんが)なので、ここからは負けたときの感情が無くなったらどう考え方が変わったのかを話していきます。

 

・相手のいいところや、上手いところを素直に凄いと思い、負けを認めれるようになった

・ぶちギレたり、悲しんだりせず、疲れなかったから、最終盤まで体力が持った

・不運なアクシデントが起きても、冷静に勝ち筋を追えた

・落ち着いて自分の負けた理由を分析して、次に活かせた

等々…

 

この話を通して僕が言いたいこと

僕が言いたいのは、お経を聞きながらポケモンやると勝てる!とか、そういうことではありません。僕が言いたいのは、「冷静さ」と、「負けたときの気持ちの切り替え」の2つが大事だということです。あくまで、今回は上の2つが少し身についたきっかけが、ギャグみたいな話だっただけです。そして上に書いた2つのことが当たり前+めちゃくちゃプレイングが上手い人が、毎シーズン最終順位が一桁とか二桁にいける人なんじゃないかなって思いました。

 

構築記事パート

ここからは使用した構築を紹介したいと思います。f:id:kemitarou:20201101094605j:image

コンセプトはとてもシンプルで、カビ、ナット、キュウコンロトムで起点を作って、エースのウーラオスホルードを通す構築です。

 

型紹介

カビゴン@カゴのみ

性格しんちょう

努力値AD252あまりS

技 捨て身 地割れ あくび 眠る

相棒枠です。リザ、ガモスにあと投げして、あくびで流す役割として採用しました。結論を言うと、ほとんどの特殊ポケに打ち勝ててめちゃ強かったです。

 

ロトム@こだわりスカーフ

性格おくびょう

努力値H140S252あまりC

技 ボルチェン 祟り目 鬼火 トリック

ウーラオスホルード、パッチ、ポリz………等のダイマエースや、ランクルス、ピクシー、カビゴン等の、こちらを詰ませてくる積みポケに対してのごまかしとして採用しました。あんまり鬼火外さなかった勇者です。

 

Aキュウコン@きあいのタスキ

性格おくびょう

努力値CS252あまりH

技 オーロラベール フリドラ ムンフォ こごかぜ↔ふぶき

壁貼り要因、パッチ、ウーラオス等に対するストッパーとして採用しました。こごかぜの枠は、最初はふぶきにしていましたが、ほとんど撃たなかった+相手が使っていたこごかぜ襷ゲンガーがものすごく強く感じたので、真似してこごかぜを採用しました。結果、めちゃくちゃこごかぜが活躍したので、変更は正解だったと思います!

 

ナットレイ@オッカのみ

性格のんき S0個体(ほぼ無意味)

努力値HB252あまりD

技 タネガン まもる やどりぎ ステロ

ステロ巻き、また、こちらのエースの苦手な水妖ポケの回答として採用しました。最後らへんでタネガンたくさん当ててくれた勇者です。

 

ホルード@ラムのみ

性格ようき

努力値AS252あまりH

技 じしん 飛び跳ねる ギガインパクト 剣舞

この構築のエースその1です。受け破壊エースとして採用しました。この構築を使い始めた最初はゲンガー入りとかには思考停止初手ダイマしてましたが、こごかぜゲンガーにボコボコにされまくったので、初手ダイマさせることは最終盤にはほぼなく、選出率も大分落ちました。

 

連撃ウーラオス@いのちのたま

性格いじっぱり

努力値AS252あまりH

技 水流連打 インファ つばめがえし かみパン↔あなをほる

この構築のエースその2です。僕がこのシリーズ6環境で一番強いと思っているダイマエースです。最初は水妖意識のかみパン採用でしたが、ホルードをあまり出せなくなって、パッチにボコボコにされ始めたので、あなをほるに変更しました。ただ、相手の水妖にボコされて負けた試合もあったので、この技の変更が一概に良かったとは言い切れません。

 

感想

今期はいつものシーズンより満足できたシーズンでした。結果には満足できませんでしたが、終わったあとの清々しさがとんでもなかったです!ただ、いま思い返してみれば、お経を聞きながらポケモンやるのは正直、狂気の沙汰だなと思いましたwただ、負けて怒りとか悲しみをあまり感じずに対戦を続けれたおかげで、最終盤で10連勝くらいして、最終レート2000をワンチャン狙えるところまで行けたので、落ち着くのは凄く大切だと思いました!

 

最終順位


f:id:kemitarou:20201101125345j:image f:id:kemitarou:20201101125415j:image

最高順位

f:id:kemitarou:20201101103433j:image

 

質問等はtwitter:@kemitarou218まで