けみたろうの島

僕がポケモンの構築記事を書くブログです。

【s25使用構築】最高順位118位、レート1975、最終570位、レート1856、対面カビザシウーラと長崎の景色

あけましておめでとうございます。お久しぶりです。けみたろうと申すものです。s25お疲れさまでした。今期は最終日最高118位という、惜しいところまで行ったけど、レート2000や二桁順位には届かなかった構築を供養、あと最終日や2021年の振り返りをしたく思い記事を書きました。

最終日寒すぎてこんなのになってました。

使用構築
f:id:kemitarou:20220101101426j:image

構築経緯

今期はあまりに勝てなくて、わらにもすがる思いで8ヶ月前くらいの伝説環境の時に使った構築https://kemitarounokoutikukizi.hatenablog.jp/entry/2021/05/01/133726

をアレンジするところから始まりました。一番の変更点は、シザリガー(偽悪ウーラオス)を本物の悪ウーラオスに変えた点です。他は環境や、今の自分に合わせて少し調整しました。

個体解説

ザシアン@くちたけん

特性 不当の剣

性格 意地っ張り

実数値 h191(188)-a244(252)-b136(4)-c✕-d137(12)-s175(52)

技 巨獣斬 じゃれつく 電光石火 ワイルドボルト→身代わり

最強の伝説ポケモン。巨獣斬と石火の威力を少しでも上げるためにa特化、ワイルドボルトは撃たないと感じたのでメタモン対策や、色んな場面での安定択になる身代わり採用。結果、ワイルドボルト無くて負けた試合が無く、身代わり採用で勝てた試合が何試合かあったので、正解だった。調整意図は、s173ザシアン+2だが、無意味だったのでs172まで落として、hにもっと振ったほうが良かった。

 

カビゴン@イバンのみ

特性 食いしん坊

性格 意地っ張り

実数値 h236(4)-a178(252)-b101(116)-c✕-d146(132)-s51(4)

技 自爆 ヒートスタンプ 馬鹿力 冷凍パンチ

相棒枠です。この子は本当によく頑張ってくれた。カビゴンはこの環境ではあまり強くないため、どう使うかと思った時に、絶妙に足りない耐久とサブウエポンの火力を補えるダイマ枠として使うことにしました。イバンを持たせることで、ダイマを切れば不利対面が有利対面に変わったりもしたので、非常に相手の意表をつくことが多かったかなと思います。調整意図は、ダイマエスバの珠ナックル、陽気ウーラのインファでイバン発動、鉢巻ウーラのインファ耐え、ザシアンの巨獣斬耐えです。

 

カバルドン@オボンのみ

特性 すなおこし

性格 のんき

実数値 h215(252)-a133(4)-b187(252)-c✕-d92-s46(s0個体)

技 地震 欠伸 吹き飛ばし ステルスロック

この構築の元の構築の軸になってたポケモン。ただ、刺さる試合は刺さったが、8ヶ月前に比べて明らかに選出率も減ったし、正直次の変更される枠はこいつかもしれない。s最遅の理由はこの構築、ラグラージが悶える程に重たすぎるため、何とか下を取ってあくびを入れるために適当にボックスの中にいた最遅個体にしているが、一切活きなかった。まあ最遅のせいで負けた試合もないからヨシ!

 

悪ウーラオス@気合の襷

特性 不可視の拳

性格 意地っ張り

実数値 h175-a200(252)-b121(4)-c✕-d80-s149(252)

技 暗黒強打 不意打ち インファ カウンター

本物の悪ウーラオス。最初はうまく使えなかったが、うまく使えるようになってきてからはすごい強く感じた。シザリガーと違って、襷潰されても黒バドに不意打ちが撃てる点が特に強かった。あと僕のカウンター押し間違えで散っていった、びっくり初手ダイマ使ってた方(約3名)、大変申し訳ありませんでした。

 

ロトム@カゴのみ

特性 浮遊

性格 控えめ

実数値 h157(252)-a✕-b126-c172(252)-d127(4)-s106

技 ハイドロポンプ ライジングボルト 眠る 悪巧み

この構築の元の構築の軸。たくさん選出したし、たくさん活躍もした。対受け構築にはこいつのおかげでほぼ全勝できたし。だが、耐久火力素早さどれをとっても中途半端なため、このポケモンに変わるエースを来期は探したい。

 

ミミッキュ@たつじんのおび

特性 化けの皮

性格 ようき

実数値 h131(4)-a142(252)-b100-c✕-d125-s162(252)

技 ウッドハンマー 呪い 身代わり 電磁波

ロトムと合わせて受けを崩す枠。最初は光の粉をもたせたノーウエポンで使っていたがザシラグと当たりすぎて発狂したため、ウドハンを採用。するとラグラージ入りは見事消え、歪な技構成のミミッキュだけが残った()正直痛み分けがないのは致命的だった。

今期の感想

目指していたレート2000には届かなかったが、118位なんて順位は2年ぶりくらいだったので、正直びっくりしました。この構築にも、自分自身にもまだまだ上があると感じたので来期も頑張りたいと思います。ここまで読んでいただいてありがとうございました。ここからは2021年の振り返りです。

 

2021の振り返り

昨年は色々ありました。就職決まったり、成績もめっちゃ上がったり、修学旅行行ったり。修学旅行は長崎に行きました。

修学旅行ハイライト
f:id:kemitarou:20220101113627j:image

f:id:kemitarou:20220101113637j:image

f:id:kemitarou:20220101121359j:image
f:id:kemitarou:20220101121415j:image
f:id:kemitarou:20220101121444j:image
f:id:kemitarou:20220101121452j:image
f:id:kemitarou:20220101113614j:image
f:id:kemitarou:20220101121500j:image

f:id:kemitarou:20220101121542j:image

今年から仕事があるので、思うようにポケモンできないだろうけど、精一杯頑張る、食らいつく一年にしたいと思います。ここまで読んでいただいてありがとうございました。