けみたろうの島

僕がポケモンの構築記事を書くブログです。

【9世代s2使用構築】最終順位1535、レート1966,102 残業受け攻めアマガドオー

お久しぶりです。初めまして。けみたろうと申すものです。記事書くの一年ぶりですかね。今回の記事では近況報告も兼ねて、9世代使用構築を供養したく思い記事を書きました。供養といっても、最高レートは2000いけてるので正直満足しています。最終日不意打ち残業が4時間あったからね。しょうがないね。真の強者は不意打ちを外さないので会社はポケモンランカーだった…ってコト!?はい構築解説に移ります。

使用構築
f:id:kemitarou:20230202093440j:image

!!!なんと!!!最終一位の人と並びが似てる!!!この構築ガチで強かったです。俺がニートでかつもっと強かったら多分今期の最終一位は俺でした。()

 

構築経緯

なんかテキトーにやってたらどくまもドオーが強かったので、ドオーを軸にしようと考えました。ドオーといえば、アーマーガア!まあ最初の方はアーマーガアはすぐ抜いてミミズズを入れてました。それはそれで強かったですが、回復ソースがないため役割集中で削られることが多かったので結局ゲームメイク枠はアーマーガアにしました。そして最強ポケモンは相手視点何が起こるか分からないドラパだと思ったので、ドラパを採用。デカヌチャンに荒らされると不愉快なのでほぼワンパンできる鉢巻炎テラで採用。あとは相手のドラパに安定しつつ、状態異常対策、物理全般誤魔化し、サイクルでのダメージソース役としてhb鉄壁キョジオーンを採用しました。アーマーガアだけに物理受けを任すのはちょっと足りないからね。そしてサザンは最初はフルアタの気合玉採用広角レンズとか、メガネで使ってたんですが、肌に合わなかったので、なんでも出来ると噂の竜舞ノーマルテラスカイリューを採用したんですが、一言で表すと広く浅くであんまり強くなかったので、結局サザンに戻して、型を変えました。ラストのコノヨザルは、最初はカイリューぶっ潰す風船ミミッキュだったんですが、この構築ドドゲザン無理だったのでギロチン透かしながらドドゲザンやその仲間たちを破壊できそうなコノヨザルにしました。

 

個体解説 

ドオー@くろいヘドロ

テラスフェアリー

特性ちょすい

生意気最遅

hdぶっぱ残りb

技 地震 どくどく まもる 自己再生

今期ずっと使ってました。役割としては相手の特殊アタッカーの誤魔化し、めんどくさいポケモン、主にカイリューやガブあたりに毒を入れる枠です。サーフゴーに後投げしてよく毒を撃って、アマガでカイリューガブを誤魔化してました。僕のドオーはよくアーマーガアの悪口言ってましたね。「僕ちんは相手の特殊ポケモンちゃんと受けてるのに、なんでアーマーガアは僕ちんが毒入れないと物理相手に怪しいんだ!」って。ちなみに特性はミトム重たいので貯水です。相手のトリックは、くろいヘドロ押し付けでダメージソースが増えたんでご褒美でした。テラスフェアリーは適当ですが、逆鱗透かして勝った試合が3試合くらいあったので良かった。

 

アーマーガア@ゴツゴツメット

テラスドラゴン

特性ミラーアーマー

わんぱく

hbぶっぱs4

技 ブレバ とんぼ ちょうはつ 羽休め

物理受けというより、ゲー厶を整える枠として採用。今作のこいつに物理受けは荷が重すぎる。物理受けとして使うと相手の炎、雷テラであっさり飛ぶので、物理受けはキョジオーンに任せました。ちょうはつでバンバドロやカバを引かせたり、とんぼがえりで有利対面を作ったり、相手の逆鱗を受けて相手を削ったりしてました。あとクエスパトラが死ぬほど重かったので、タスキ3ウェポンまもるみたいな型なら誤魔化せるこの特性にしました。テラスドラゴンは適当。押さなかったのでヨシ!

 

キョジオーン@イカサマダイス

テラスゴースト

特性き よ め の しお!!

わんぱく

hbぶっぱd4

技 しおづけ ロクブラ 鉄壁 自己再生

相手のカイリューやガブ、セグレイブ等の物理を誤魔化す枠。最初は残飯ボディプレを採用していたが、ゴーストやエスパーあたりのみがわりが死ぬほどきつかったのと、食べ残しの旨味が思ってたよりなかったのと、サザンに食べ残し持たせることになったので良い案ねえかなと思ったので、適当にイカサマダイスロックブラストにしました。まあ、火力無かったんでボディプレとは一長一短ですかね。鉄壁の枠は鈍い(呪い)でもよかったな〜と色んな人の構築記事を読みながら後から思いましたが、この構築では相手の物理を誤魔化すという役割上、ゴーストテラス切って鉄壁b上げることが多いので、ゴーストテラス切ると自分の体力を削り出す呪いは多分この構築とは相性良くなかったんじゃないかな。もっと対面よりな構築にキョジオーン入れるときに使ってみたいです。ゴーストテラスの理由は、相手のバインドを抜け出すためです。

 

ドラパルト@こだわり鉢巻

テラス炎

特性すり抜け

意地っ張り

a252s132あまりh

技 ドラゴンアロー ゴーストダイブ テラバースト 不意打ちpp6

最強のポケモン。何をするのか分からないのって怖いよね。みがわりやらハチマキやらテラスやら壁やらいろいろ考えるのが相手視点大変だよね。ハチマキ炎テラドラパを切ってる相手をよく破壊できました。最初はゴーストダイブがとんぼがえりだったんですが、突っ込まれたり、スカーフで上取られてると倒されるし、そもそもとんぼがえりの削りがあんまり試合に影響しないことが多かったので、とんぼは抜きました。ゴーストダイブあったら勝ってた試合が結構あったし、ゴーストダイブで勝った試合も結構あったので良かった。不意打ちpp6の理由は、pp切れたとき相手の読みより速く悪あがきを撃って相手のポケモンを倒すためです。じゃあなんで7じゃないのと思うかもしれませんが、鉢巻不意打ちのpp7は有名なので読まれる可能性を考えました。それで勝てた試合が2試合くらいあったのでヨシ!最終日はサザンのほうが使いやすかったのであんまり選出できなかった。多分次変えるから変えるならこの枠。って次ねえじゃん!

 

サザンドラ@残飯

テラス鋼

臆病

csぶっぱd4

技 悪の波動 ラスターカノン 悪巧み みがわり

最終日付近に導入。とても良かった。すごい鋼テラ読みで変な技撃ったり引いてくる人が多かったのでそこで身代わり様子見がすげえ良かった。ミラー意識で火力と素早さは高めにしました。悪巧みがあんまり活きなかったので反省点。最初はフルアタで使ってたんですが、あまりにも使いにくく、肌に合わなかったんでこの型にしました。使いやすかったけど強いとはまた違ったかな。

 

コノヨザル@オボンのみ

テラス飛行

特性負けん気(適当)

陽気

dsベースsは最速セグレイブ+2くらい

技 ドレパン ちょうはつ ビルド 憤怒の拳

最終日付近に導入。ギロチンドドゲザンメタだが、最終日3桁チャレでビルド積んだ状態でドゲザン急所に当てられて沈んだ戦犯。s1初期の調整流用したのがいかんかったあ。ちょうはつも撃たなかったので、ステロとかにしたら良かったかなあ。横着はするより悲しいを体現したポケモン。でもこいつ一匹で勝てた試合もそこそこあったから、ポケモン自体は正解だった。もっと調整や技、テラスを考えたら良かった。まぬけ。のどに良いのはマヌカ。

 

まとめ

今期はまぬけな結果で終わったので来期は…やれないです()今期は序盤元気したのと、初めてコロナにかかって休みが増えたのでやりましたが、今僕が持ってるパラドックスと順伝ポケモンは…0です。序盤元気も無ければ時間も無いのでやりません。アトリエやりますアトリエ。錬金術師になります。もうすぐライザ3ですな。発売延期したのは時間のないオラには正直ありがたかったぞお〜!クオリティ高くして出してくれよな!ガストさん!ソフィー2もライザもリディースール二週目も残ってるのでね。あ、そうそうソフィーちゃん描いたんですよソフィーちゃん。
f:id:kemitarou:20230202110033j:image

ペン持つとなぜか手が震えるのもあってうんたらかんたらうんたらかんたら……

あ、ここまで読んでくださった約0人の方ありがとうございました。正直ポケモンもっとやりたいけど今期真面目にやっても絶対満足できないのでやったら絶対満足できるアトリエに逃げます。それでは皆さんに幸あれ。

 

終結
f:id:kemitarou:20230202110533j:image

 

質問や文句は@kemitarou218まで。