けみたろうの島

僕がポケモンの構築記事を書くブログです。

【s16使用構築】最終727位レート1891 レート2000に行けたら行くわ

皆さんどうも、5桁順位の番人のけみたろうと申すものです。s16お疲れさまでした。今期は、色々あったのでそれらを話したいのと、40000位から3桁まで登れたけどレート2000には届かなかった構築の供養をしたく思い記事を書くことにしました。あと、この構築記事は半分寝ながら書いてるのでおかしなことを書いてるかもしれませんが、お許しください!

 

最終日の通信障害?について

どうやらTwitterのtlを見る限り、ポケモンの回線がやたらと切れやすくなっていたそうです。なぜ他人事っぽく言ってるかと言うと、おそらく一番回線切れが起こっていたであろう時間帯に、ポケモンランクマ最終日にも関わらずモンハンしていました。結果、回線切れは一回も起きなかったので皆さんも一狩り行こうぜ!

 

使用構築

f:id:kemitarou:20210401160354j:image

 

構築敬意

ありがとうカビゴン

ありがとうザシアン

ありがとう水ロトム

ありがとうカバルドン

ありがとうドリュウズ

ありがとうメタモン

 

個体解説

ザシアン@くちたけん

性格  意地っ張り

努力値 前期一位の人の調整の丸パクリ

説明するまでもない最強伝説ポケモン。対面お化け。甘えたザシアン対策(ランド、磁力ジバコ、テッカグヤ等)を破壊するためにフルアタ構成。特に氷の牙がとんでもなく刺さった。

 

カバルドン@オボンのみ

性格   腕白

努力値  HBぶっぱD4

カバルドンダイマラプラスでしか見れない構築がそこそこいると思い、後述するロトムと合わせてそういう構築を破壊できそうと思い採用。うまく使えればこいつ一匹で勝てたりして凄く楽しかった。ちなみにカバミラー対面は後述する眠カゴロトムでニチャるために、絶対にステロから入っていた。

 

ロトム@カゴのみ

性格  控えめ

努力値 HCぶっぱD4

この構築のmvp。受け構築やカバorラグ入り、ザシラプを破壊するために採用。対ザシラプは初手カバラプ対面ダイマ切らせてロトムバックから眠るや悪巧み、ダイサンダー持ちにはライジングボルトで上手いこと倒せた。対受け構築は、ムゲンダイナ無理じゃね?と思ってる方が多いかもしれませんが、技がマジフレ身代わり再生毒々のムゲンダイナがほとんどだったため、対受け構築はほとんどイージーウィンできた。対カバ入りには、悩むふりをして油断させて、悪巧みの起点にしてニチャニチャしていた。

 

メタモン@こだわりスカーフ

性格  おだやか

努力値 HDぶっぱS4

ほぼ見せポケ。こいつが構築にいるだけで相手のプレイングが大きく歪む。時々他のポケモンじゃどうしようもない構築と当たったときにワンチャン掴むために投げていた。

 

ドリュウズ@とつげきチョッキ

性格   意地っ張り

努力値  H12 A204 B124 D4 S164

実数値  H187-A199-B96-C☓-D86-S129

調整意図

HB…ダイマックス時陽気ザシアンのインファイト耐え

HD…臆病珠サンダーのジェット+ダイマックス時ダイバーンほぼ確定耐え(要するにサンダーに後出ししやすくなる調整)

S…S128のサンダー抜けたり、砂かき発動で準速スカーフエースバーンを抜けたりする

A…耐久振ってないザシアンを地震で確定一発

 

サンダーに後出しから切り返す枠として採用。ただ、カバとか鋼飛行、ヌオー、カイオーガ等々に弱かったため、だいたいは後述のカビゴンに役割を取られていた。調整めっちゃ考えた割にはあんまり上手く活躍させてやれなかった。反省!

 

カビゴン@イバンのみ

性格  意地っ張り

努力値 ABぶっぱD4

相棒枠です。役割としては、サンダーやカイオーガ、ゲロゲ等に後投げから切り返す枠として採用。時々ヌオーを倒してザシアンを通したりもしていた。

 

感想

今期はほんとにすごい成長できたシーズンだと思います。前期は真面目にやって最高順位5000位とかいう、びっくりするくらいにいいとこなし、なんなら今期も最終日一週間前まで40000位帯でずっとうろちょろしてました()ほんとに最後の一週間で何が起きたんでしょうか。それは僕もよく覚えてません。まあ僕は成長と退化を繰り返しているので、来期はまた5桁帯にいると思います()ホントに一年前のレート2100にいた僕はどこに行ったんでしょうか()まあとにかく、ここまで読んでくれた約0名の皆さん、ありがとうございました。一狩り行こうぜ!

 

最終順位
f:id:kemitarou:20210401160805j:image

最高順位

よく覚えてないけど、300位くらい

 

質問や文句がある方は、twitter:@kemitarou218か、コメント欄まで