けみたろうの島

僕がポケモンの構築記事を書くブログです。

【トラアタ杯使用構築】最終5位レート1612、全力のグッドスタッフ

どうも、けみたろうと申すものです。今回はトラアタ杯https://almond-beginer-1500-ibaru.hatenablog.com/entry/2020/12/14/200000に参加して、最終5位までこれた構築たちを供養、というより紹介、そしてトラアタ杯がとんでもなく楽しかったという話をしたく思い記事を書きました。

f:id:kemitarou:20210214034105j:image

トラアタ杯楽しかったよっていう話

まず皆漏れなく強かった。本当に毎試合スリルがあって、よく胃が痛みました。これぞ「ポケモン」って感じがして楽しかったです!あと、この大会はチーム戦だったんですけど、大会前後のフレ戦とかすごい楽しくて、twitterもリアルも友達0人じゃなかった頃、楽しかった頃をすごい思い出せました。そして一人の大会とは違って、大会中もチームメイトと話したりできて、心細さが無くて楽しかったです!こういうチーム戦の大会ってやっぱりいいですね。


f:id:kemitarou:20210214034234j:image

構築経緯

前期使ってた構築https://kemitarounokoutikukizi.hatenablog.jp/entry/2021/02/01/135616

を軸に悪かったと思う点を改良していこうと考えました。まず、ヌオーがあまりに自分の手に馴染まなかったのでストッパーになる他のポケモンにしようと考えた結果、イバン道連れミミッキュを思いついたので、ヌオーの代わりに採用しました。あと、サザンドラが受けルには強かったんですが、カバ、ヌオー入りには結局裏のサザンより速いポケモンや、ミミッキュに潰されてたので、そこらへんもまとめて破壊できそうなウォーグルを採用しました。最後にこのままだと相手のエスバやミミッキュが絶望的にきつかったので、倒せるまでは行かなくても機能停止にできそうなカバルドンを採用しました。

 

個体説明とエピソード

 

カビゴン@ヨプのみ

性格意地っ張り

特性あついしぼう

努力値a252b212s44

技じばく 地震 あくび カウンター

相棒枠です。が、最後の方で役割対象であるヒヒダルマのつららおとしで二連怯みを引いてしまった大戦犯です。活躍した試合もあったけど、あまりに悔しかったです。aibo〜!!(泣)aibo〜!!(泣)ai

 

ウォーグル@ラムのみ

性格意地っ張り

特性負けん気

努力値as252d4

技ブレバ ギガインパクト インファ ビルドup

変更点その1です。この構築は対面よりの構築なので、ダイマしたときの負けん気による対面性能、抜き性能、そしてカバラグ入りにイージーウィンを狙えると思い採用しましたが、みんなうますぎてあんまりうまく行きませんでした。みんな初手ふきとばし撃ってきました。ただ、ダイマしたときの対面性能や、抜き性能は高かったので変更して正解だったと思います!

 

カバルドン@オボンのみ

性格腕白

特性すなおこし

努力値hb252d4

地震 あくび ふきとばし ステロ

変更点その2です。この変更が一番微妙でした。まずこの構築と砂が相性悪かった、というのもありましたし、僕が使うのが下手だったというのも、相手が皆うまかったというのもあってあまり活躍させてやれませんでした。カバ使う練習します。

 

ミミッキュ@イバンのみ

性格陽気

特性ばけのかわ

努力値as252h4

ゴーストダイブ 道連れ 呪い こらえる

変更点その3です。この変更が一番良かったです。ヌオーと違ってある程度雑に使っても強かったというのと、相手を倒すのに時間がそんなにかからないのがすごい良かったです。あと道連れがとにかく読まれませんでした。なのでダイマが切れたラスイチエースポケモンをイバン道連れで持っていくことがよくありました。前期の反省を活かした最高の変更でした!

 

サンダー@タラプのみ

性格穏やか

特性プレッシャー

努力値hdベースsあまり

技放電 暴風 身代わり 羽休め

相変わらず強かったです。あっ(察し)負けたな。と思った試合の5割くらいはこいつでひっくり返して勝ちました。お化け。逆に勝ったなと思った試合は急所で負けました。

 

エースバーン@きあいのタスキ

性格陽気

特性リベロ

努力値as252d4

技火炎ボール 飛び膝 不意打ち ダストシュート

技を1回も外さなかった神モン。前期はあんなに外したのに…あと大会中の僕は拓ゲー覚醒してたのでめちゃくちゃ活躍させてあげられました。

 

きつかったポケモン

全部

 

あとがき

戦績は12勝3敗、勝率80%でした。この大会にむけてかなり構築を練ったので、結構いい結果を出せて、前期の悔しさから抜け出せなかった僕が、ようやく開放されました。別の悔しさは残りましたが、今度は一位取れるように精進します!それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

質問や文句があればtwitter:@kemitarou218まで