けみたろうの島

僕がポケモンの構築記事を書くブログです。

【S6使用】最高530位、最終814位、最終レート1959 選出誘導対面+受けサイクル〜もはやほとんど対面構築〜

シーズン6お疲れ様でした!今回は、最終日の夜までは凄い勝てたけど、最終日の夜から全然勝てなくなった構築を供養したく思い、記事を書きました!あと、個体解説は前シーズンの構築と同じ部分は割愛させていただきました。どうかお許しください!前シーズンの記事

https://kemitarounokoutikukizi.hatenablog.jp/entry/2020/05/01/131241


f:id:kemitarou:20200601151143j:image

構築経緯

前シーズンで使った、初手ダイマラムカビゴン→タスキバイバニラが凄い強かったなーと思い、前シーズン使った構築を元に、改良していこうと考えました。なので、まずラムカビゴンバイバニラを採用、そして前シーズンの構築のコンセプトだったラムカビゴンのラムのみを隠すという意味不明な理由でドヒドアーマーガアを採用、そして前シーズンの時はピクシー対策にストリンダーを使っていましたが、地面と一緒にいるピクシーがほとんどで、ストリンダーがあんまり活躍しなかったので、ストリンダーを地面+ピクシーに強そうなアイアントに変更しましたが、はりきりや低い特殊耐久のせいで安定感がなく、正直使いにくかったので、地面+受け+ピクシーみたいな並びを強引に崩せそうな珠マンムーに変更してみたところ、かなり使用感がよかったので採用しました。最後にマンムーと合わせて受けを崩したり、苦手な壁構築に抗えるメガネドラパルトを採用しました。

 

個体解説

カビゴン@ラムのみ

性格いじっぱり

特性あついしぼう

実数値235(0)-176(236)-106(164)-×-130(0)-64(108)

すてみタックル ばかぢから

アイアンヘッド DDラリアット

もともとはすてみの枠はじばくだったのですが、じばく撃ったタイミングで守るやゴーストに引かれて無効にされるとハゲ散らかしそうだったので、すてみに変更しました。おかげでかなり使いやすくなったので変更は正解だったと思います。あと、Sラインをラムカビゴンミラー意識で64まで伸ばしましたが、ラムカビゴンとそもそも当たらなかったので、意味がありませんでした。

選出率1位

ダイマックス率1位

 

ドヒドイデ@とつげきチョッキ

性格おだやか

特性さいせいりょく

実数値157(252)-×-172(0)-105(252)-179(4)-55(0)

ヘドロばくだん ねっとう

れいとうビーム たたりめ

もともとは普通のHBの型だったのですが、普通のHBの型は今の環境あまり強くないと思い、いろんな型のドヒドイデを試し、そしてチョッキドヒドイデにたどり着きました。ストリンダーを抜いた影響で、エルフーンや、ピクシー、トゲキッスが重たくなっていたところにピッタリはまって、前シーズンの時よりも選出率が上がりました!

選出率4位

ダイマックス率4位

 

アーマーガアは前シーズンと全く同じ型なので割愛

選出率3位

ダイマックス率5位

 

ドラパルト@こだわりメガネ

性格ひかえめ

特性すりぬけ

実数値163(0)-×-96(4)-167(252)-95(0)-194(252)

りゅうせいぐん シャドーボール

だいもんじ 10まんボルト

もともとはスカーフ型だったのですが、バイバニラがストッパーとしてかなり強かったからスカーフをもたせる意味があまりなかった+素早さで勝った試合よりも、火力の無さで負けた試合のほうが多かったため、こだわりメガネに変更しました。おかげで火力不足で負ける試合がかなり減った+メガネに変えた弊害がほとんどなかったので、変更は正解だったと思います。

選出率4位(ドヒドイデと同じくらい)

ダイマックス率3位

 

バイバニラは前シーズンと全く同じなので割愛 

選出率2位

ダイマックス率6位

 

マンムー@いのちのたま

性格ようき

特性あついしぼう

実数値185(0)-182(252)-101(4)-×-80(0)-145(252)

技じしん つららばり

こおりのつぶて ばかぢから

カビゴンが通せない受け+地面+ピクシーの並びに対してのダイマ枠として採用しました。ピクシーに対しては対面からなら削るくらいしか出来ませんが、ピクシー側はマンムーに対して受け出しはしてこずに、マンムーをアーマーガアで受けに来る人がほとんどでした。なので、そこをナックル→アイスでアーマーガアを倒して、裏のチョッキヒトデ+メガネドラパでだいたいはイージーウィンできました。さらにマンムーダイマエースとして採用しましたが、アイアント等とは違い、ダイマを切らなくても普通に強いのでカビゴンと一緒に選出したりもできました!なのでマンムーは採用して正解だったと思います!

選出率4位(ドラパ、ドヒドイデと同じくらい)

ダイマックス率2位

 

選出

カビゴンorマンムー

+

ドヒドイデorアーマーガアorドラパルト

+

バイバニラ(刺さってないときは別のポケモン

という感じでした!

 

きつかったポケモン

ガオガエン

アシレーヌ

ミミッキュ

マンムーで勝てない電気タイプ全般

ラプラス

めちゃくちゃうまい人が使うポケモン全部

 

感想

4時ごろ
f:id:kemitarou:20200601142717j:image

5時ごろから
f:id:kemitarou:20200601142808j:image

という感じでした。おかげで体調を崩してしまいましたが、真実()に少し近づけた気がします。最終日夜まではかなり調子がよく、正直600位くらいからでも最終2桁行けるんじゃないかと思って油断してあんまり最終日に潜りませんでしたが、いざ夜になってみると、バイバニラのミラコを警戒する人が増えたり、最初のターンからいきなりラムカビゴン前提の動きをしてくる人が増えたりと、ずっと同じような構築を使っていた弊害みたいなものがチラッと見え始め、いっぱい負けたので、シーズン7からは全く違う構築を練習して使っていきたいと思います!あと、油断もしないようにしたいです!ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

最終順位(tnけみ)
f:id:kemitarou:20200601152441j:image


f:id:kemitarou:20200601152418j:image

最高順位
f:id:kemitarou:20200601152531j:image

質問等はtwitter:@kemitarou218まで