けみたろうの島

僕がポケモンの構築記事を書くブログです。

【S3使用】最高72位、最終84位 選出誘導対面+受けサイクル

こんにちは!けみたろうと申すものです!シーズン3お疲れ様でした!今シーズンは目標だった最終2桁順位を達成することが出来たので、結果と構築を残したく思い、記事を書きました!あと、どなたか画像の反転を直せるアプリとかを教えて下さい…お願いします…


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構築経緯

ラムのみ悪巧みサザンドラが今の環境に刺さって強いんじゃないかなーという所から構築がスタートしました。そこでサザンドラの弱点のフェアリーや、長所である優秀なタイプを活かせるドヒドイデアーマーガアの受けコンビと組ませようと考えました。そこで受けコンビの並びを強引に崩せる鉢巻ウオノラゴンや、パッチラゴンにそこそこ強く出られる襷フリドラマンムーを採用しました。そこで、対面選出もできるようにしようと考え、対面選出したときにきつい相手のダイジェット要因に強いアッキのみミミッキュを採用しました。最後に対面選出でも受け選出でも活躍出来そう+相棒枠のチョッキカビゴンを採用しました。

個体解説

サザンドラ@ラムのみ

性格おくびょう

特性ふゆう

実数値167(0)-×-111(4)-177(252)-110(0)-165(252)

あくのはどう りゅうせいぐん

ラスターカノン わるだくみ

この構築のスタートとなったポケモンです。相手のカビゴンブラッキーカバルドンのあくびを起点にして相手の構築を崩壊させます。また、相手の受け系統の並びにもかなり強く出られます。ラスターカノンは、ニンフィアやマホイップ採用の受け構築にも出せるように採用しました。最終日は当てれば勝ちの竜星群を3回外したストレスの原因となりましたが、この構築のエースポケモンです!

選出率限りなく1位に近い2位

ダイマックス率1位

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ

性格ずぶとい

特性さいせいりょく

実数値157(252)-×-224(252)-73(0)-163(4)-55(0)

技ねっとう どくどく

トーチカ じこさいせい

サザンと相性補完のいい+選出誘導枠です。また、サザンで崩してドヒドアーマーガアでTODした試合も何回かありました。ドヒドイデロトムや、受けに対するメタ(ゴチルゼル等)を誘ってサザンの通りもよく出来たと思います。めちゃくちゃ刺さってると思った相手か、出さなきゃどうしようもないポケモンがいた時にしか選出しません。

選出率6位

ダイマックス率6位

 

アーマーガア@たべのこし

実数値204(244)-107(0)-172(252)-×-105(0)-89(12)

ブレイブバード てっぺき

ボディプレス はねやすめ

ドヒドイデと合わせてTODを狙ったり、ダイジェット+鉄壁ボディプレで抜きエースになることも時々ありました。調整意図は、ダイジェット2回でアイアント抜きです。食べ残しをもたせた理由は挑発撃って詰ませてくる相手にもHPが回復できる+鬼祟ドラパルトの祟り目を受けれるようになる+アイアント対面でダイマックスすれば、アイアントの珠ダイサンダー+エレキフィールド珠ダイサンダーをダイウォールを絡めればほぼ耐えれるようになるからです。基本的にはこのポケモンも選出誘導枠で、ロトムや炎タイプを誘ってサザンの通りをよく出来たと思います。アーマーガアも、めちゃくちゃ刺さってると思った相手か、出さなきゃどうしようもないポケモンがいた時にしか選出しません。

選出率5位

ダイマックス率4位

 

マンムー@きあいのタスキ

性格やんちゃ

特性あついしぼう

実数値185(0)-187(156)-100(0)-121(244)-72(0)-114(108)

技じしん こおりのつぶて

つららばり フリーズドライ

ドヒドアーマーガアを崩してくる選出をしてきた相手に対してはほぼ一体は倒してくれるポケモンです。また、マンムー対策の初手水にはフリーズドライが刺さりました。初手で鬼火撃ってくるドラパルトにも刺さったりしました。つららばりの採用理由はフリーズドライだけだと、倒せるポケモンも倒せないときが出てきたり、最終日付近で初手鬼火ミミッキュみたいなことしてくる人が増えたので、化けの皮剥がしつつ削れるつららばりを採用しました。氷の礫撃つか交代読みで他の技を撃つかとか、タスキを残して裏に引くかとかが難しかったです。調整は確か、フリドラでH振りウォットム確定2発、準速バンギ抜き調整だった気がします。

選出率多分1位

ダイマックス率5位

 

ミミッキュ@アッキのみ

性格ようき

特性ばけのかわ

実数値149(148)-122(92)-102(12)-x-126(4)-162(252)

ゴーストダイブ かげうち

ドレインパンチ つるぎのまい

対面選出をしたときにきつい、ダイマックスギャラやキッスに対して切り替えせる枠として採用しました。火力がかなり無かったり、じゃれが無いからダイフェアリーでミストフィールドを展開できなかったり、ゴーストダイブが使いにくい場面もそこそこあってだいぶ癖のあるボケモンでしたが、それでも期待通りの活躍をしてくれました!

選出率3位

ダイマックス率3位

 

カビゴン@とつげきチョッキ

性格いじっぱり

特性あついしぼう

実数値235(0)-178(252)-117(252)-×-130(0)-51(4)

技のしかかり ヒートスタンプ

ヘビーボンバー かみなりパンチ

相棒枠です。技範囲の広さと耐久の高さで、受け選出でも対面選出でも活躍しました。チョッキを持たせたことにより、サザンやトゲキッスロトムなどいろんなポケモンに勝てるようになりました!しかし、ダイマックスしてない時の耐久は過信しすぎると、意外と削られて役割集中で倒されることがあるので、受け選出の時は大体ダイマックスはカビゴンに切ってました。

選出率4位

ダイマックス率2位

 

きついポケモン

鬼火ドラパルト TODするしかない

鬼火ミミッキュ 辛い

パッチラゴン  後出しできない

あくびカビゴン マンムー対面あくび→サザン引きに合わせて攻撃で詰み

ヒヒダルマ   鉢巻かスカーフかで対処法が違うからきつい   

マンムー   ダイナックル撃たれたら終わり

 ラプラス    運が悪かったら詰み

感想

ついに目標の最終2桁を達成したので、記事を書きました!最終日は上に挙げたきついポケモンが多すぎて発狂しそうでした。この構築はイージーウィンできる試合以外は毎試合がぎりぎりでかなりプレイング要求値が高いので使うのはおすすめしません。僕も多分二度と使いません。次シーズンはもっと上の順位に行きたいです!ここまで読んで下さりありがとうございました!


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